働くアラサー、ママになる。

7週で切迫流産と診断された初めての妊娠記録です。

15w1d 今後について思いをめぐらせる。

昨日、前置胎盤の可能性があることを先生から説明されました。はっきりわかるのはまだ先で、それまでに改善することもあるようですが、今後について少し考えたりしてみました。

まず仕事のこと。
とりあえず、昨日先生から2週間の安静延長と言われたので、上司にはそれを伝えてあります。
ただ、場合によってはこのまま産休に入るかもしれないということで、どうしたらいいのかわからなくなっています。
休めと言われれば、それはもう仕方ないことでまめたの命を優先することは決まっているのですが、会社でもそんな人見たことないし、可能な限り仕事をしたいと思っています。
会社は休職制度がしっかりあるので、それで辞めなければならないということはありません。
まあ、これは今悩んでも仕方ないこと。土曜日にまた通院して院長先生と話すので、少し聞いてみようかな。

次に出産する病院のこと。
元々、今通っている病院は現在分娩の受入を中止しているため、出産する病院を探して転院する必要がありました。
私は現在、仕事の都合で兵庫県に住んでいますが、出身は埼玉県で親族や家族はみんなその周辺にいます。ちなみにオットは長野出身です。
ということで今住んでいるところでは助けてもらいにくいしお披露目もしづらいので、埼玉へ里帰りしての出産を考えていました。
産院は、地元で一番人気があり、全国で見ても出生数が多い病院を希望していました。
理由は、設備が綺麗でホテルのような個室に入れることと、毎食レストランのような食事が出ることです✨姉もそこで産んでおり、おすすめされていました。

しかし、昨日の説明を受けた後、オットや両親とも話をして、里帰りはしない方向で考えることにしました。前置胎盤ならハイリスク出産になるのでNICUが整った病院に入る必要があるからです。また、早産の危険もあり長距離の移動は避けた方がいいこともあります。
埼玉にも大きな大学病院がありますが、その病院ならわざわざ遠く移動して行くこだわりもないし、兵庫で産むならしばらく母が来てくれるということなので、今の家の近くで大きい病院を探しています。
(先生からの紹介があるとは思いますが。)

前置胎盤かどうかはまだわからないけど、初めから大きな病院で産むと決めていた方が後で楽でしょうし。ホテルのような設備やレストランのような食事は諦めます…。どれも、無事に産めた上で楽しめることですもんね。