働くアラサー、ママになる。

7週で切迫流産と診断された初めての妊娠記録です。

7w0d 出血。仕事は1週間休むことに。

先週土曜に病院に行ったとき、少量の出血があるので1週間くらい会社は休んで安静にするように、と言われていました。

しかし、金曜に仕事を終わらせたときに翌週1週間休むつもりなどなかったので、さすがに月曜にいきなり休むことは難しいと思いました。なので、月曜だけ出社して、課長に事情を伝え、火曜から休暇をもらおうと考えました。土日は家でゆっくりしたし。

午前中、課長に時間をもらい、妊娠2か月であること、軽い腹痛と出血があり流産の可能性があるため、自宅で安静にするように医師から言われていることを説明しました。私の上司はあまりコミュニケーションを多くとるタイプの人ではありません(というか若めの女性が苦手そう)が、説明すると快く了解してくれ、今抱えている仕事などについて状況を聞いてくれました。

昼食後にトイレに行くと、茶色のおりものが。すごく不安になり、やっぱり午後半休をもらうことにしました。病院に電話すると、

「7週だと、出せる薬もないので安静にすることが一番になります。生理2日目より多いような出血があったり、ひどい痛みが出たらまた連絡してください。」

助産師さんに言われました。

タクシーで帰宅し、1週間会社をお休みすることになりました。

家で何しよう(笑)手始めに、棚にピッタリサイズのかご(エコクラフトで編むかごが趣味です)を作ることにしました。