働くアラサー、ママになる。

7週で切迫流産と診断された初めての妊娠記録です。

15w0d 出血の原因が判明

今日病院に行ったら、色々なことがわかってきました。
今日はいつも診ていただいている院長先生ではなく、初めての先生でした。
先生「15週ね。順調ですか?」
danko「あ、前からなんですけど、5日に一度くらい少量の出血があるんです」
先生「それは良くないね。15週ならギリギリ見れるだろうから、お腹から見てみようか。」

ということで、初めての経腹エコーでした。
写してすぐに先生が言ったのは、
「あー出血の原因はこれだね。胎盤が低い位置にできちゃってて、今赤ちゃんから出口が見えない状態になってる。白っぽいのが胎盤で、こことここに、黒っぽくなってるのが血腫。それから静脈も流れてるのが見えるね。」

下からも詳しく診ることになり、内診室へ移動。
先生「ここに、血が流れてるのが見えるでしょ?これが静脈で、すぐそこに子宮の出口がある。」

内診を終え、再度診察室へ入り、以下のようなことを説明してもらいました。
胎盤が低い位置にでき、その周りの静脈が子宮口にかかっている。少し動くだけでも、そこから出血しやすい。
胎盤がお産に影響するほど低いかどうかは、19週にわかる(確定はまだ先だけど、予測はできるらしい)。
・低置胎盤前置胎盤の場合、中期にも出血の可能性が高いので安静を継続する必要がある。職場には復帰が難しいかもしれない。
・後期になって、赤ちゃんの頭が大きくなると、頭により圧迫されて血が止まるかもしれない。
・このクリニックは現在入院ができない体制なので、夜間の出血などへの緊急対応ができる総合病院への紹介を院長と検討するかもしれない。

結構おおごと…?
前置胎盤という言葉はネットで見たことがあって、それじゃなかったらいいなと思っていましたがまさかのリーチとは。

今日の通院は、喜びと不安が半々で盛りだくさんの内容でした!

不安の内容がメインになってしまいましたが、初めての経腹エコーでこれまでと違う角度からまめたを見られたことには、単純に感動!でした。
初めての横顔キャッチや、おしり側からも足が見えたり(性別ももうわかったのかな?聞けばよかった)、頭蓋骨の横幅が3.25cmだったり、着実にまめたが成長してくれていることがわかりました。

まめた、あんたの近くでは血が出てるみたいだけど、気にせず大きくなりなね。
つわりも落ち着いてきたので、ちゃんと栄養とらないと!