働くアラサー、ママになる。

7週で切迫流産と診断された初めての妊娠記録です。

7w1d 妊娠初期と仕事の狭間で思うこと。

 思いがけず大型連休をゲットしてしまいました。

一日中、録りためたドラマを観たりかごを編んだりしています。

昨日は、午前中仕事に行って結局お昼には帰宅することになってしまいましたが、体のことを優先すれば朝から行くべきではなかったのかな、と反省していました。

仕事をしている妊婦さんはたくさんいると思いますが、このように急に休まなきゃいけないときに仕事の調整をすることは大変ですよね。でも、職場には正直迷惑をかけるけど、お腹の赤ちゃんを守ることができるのはこの世でたった一人、私だけだと思うと選択の余地はないと思いました。妊娠して初めて、「自分が守らなければならない命」という存在を実感しました。

 

これまで、職場で先輩が妊娠したり育児と両立している姿を見てきましたが、肉体的にも精神的にも本当に大変だったんだろうと感じました。改めて尊敬します。

一般的に、職場に妊娠を報告するのは安定期に入る5か月頃と言われていますよね。私のように流産の可能性を示唆されている場合はなおさら、初期から多くの人に発表してしまうと後で傷つくかもしれない、と思ってしまいます。

でも!こんな風にまとまって休暇を取らなきゃいけない状況では上司には伝えることが必要ですし、つわりがひどい方ならデスクに座っていることもままならないこともあると思います。お腹が出ているわけではないから、誰かが察してくれるわけでもないし自分からも言えない。なんてジレンマ!!ひー!

妊娠前は自転車通勤でしたが、今はバス通勤しています。乗るバスには会社の人がたくさん乗っているので、まだマタニティマークも付けられません。気にしすぎといわれるかもですが、職種柄、結構社内の人から顔が割れているので堂々とできないんです。

 

…なんて、愚痴みたいにいろいろ考えてしまいました。

育休から復帰したら、子供の体調等で急に休暇を取らなきゃいけないこともあるだろうし、いつそうなってもいいように日々の仕事のやり方を見直さないといけない、と思いました。お母さんってすごいな!