働くアラサー、ママになる。

7週で切迫流産と診断された初めての妊娠記録です。

5w5d 胎嚢確認!

f:id:danko-chan:20190319165240j:plain

黒いのが胎嚢。


本日、病院に行き胎嚢を確認することができました!

8.3mmの大きさ。まだその中の赤ちゃんは見ることができませんでした。

今週はつわりらしき症状が出始めて、妊娠を実感することができましたが、全然症状のない日もあり、「あれ?赤ちゃんどっか行っちゃったのかな?」と思う時もありました。

だから、胎嚢だけでも、確かにおなかの中にあるということがわかってとっても嬉しかったです。

ただ、一つだけ気になったことが…先生がエコーを見て、

「形があんまりよくないな…」とぼそっとつぶやいたのです。

確かに、真ん丸や楕円ではなく菱形に近いようにも見えます。でも先生は私に対してはそのことについて話すことはなく、少し茶色の出血があるため、出血時は会社を休み安静にするようにとのことでした。

 

ちなみに、始まったつわりっぽい感じがどんなものかというと、食べ物を飲み込むとき喉に違和感(飲み込みづらさ)があったり、朝起きたときに気分が悪いなど、その程度です。日によって違いますが、喉の違和感は常にあります。

よく言う、ご飯の炊ける匂いとかも大丈夫で、普段通りの食事をしています。食べることが大好きなので、このまま軽めだとうれしいな…。